人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

どうぶつのつぶや記

「自分の心をコントロールする」ということ

長い間、書けずにいます。
書かないのではなく、書けないのです。
なぜだか、突如、書けなくなってしまいました。
もしかして、プチ「燃え尽き症候群」???
別に自分のことでもないのに笑っちゃいますよね。
それとも単なる「怠け心」か???


それにしても、日々、多くの方が訪問してくださっています。
そして、さりげなく応援してくださる方たちにも心から感謝しているのですが、しかしその反面、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回、あらためて感じたことは、日々さまざまな関心をお持ちになり、いろんな側面から記事が書き続けられる人たちって、本当に凄いなということです。
それにしても、自分ではどうしようもない心の動き、心をコントロールできない自分に対するもどかしさを感じる時って、こんなものなのでしょうか。


そんな中、最近、心が良い方向に動いたことがありました。
それは、先日のぼっけもん修さんが書かれた上村愛子さんの記事を読んでジーンと来たことです。
ぼっけもん修さんの文章にはいつも感動させられるのですが、私自身も今回のモーグル決勝をテレビで見ていて、オリンピックというその瞬間のために4年間、全ての力を注ぐ選手たちの心の強さとひたむきさになんともいえぬ大きな感動を覚えました。
一方で、どんな状況にも負けない「強さ」を持つにこしたことはありませんが、例えば、
「上手くいかなくても当たり前」
「自分の思うようにできなくても当たり前」
なんだと思える心を持てるようになることも、ストレスマネジメントを高める上でも、また、自分自身の心をコントロールする上で非常に大事なことなんだなとあらためて気付かされました。
この「当たり前」という言葉、以前にある人から、「できなくて当然」と考えるのではなく、「成功する(当たる)前」の過程だと考えればいいんだよと教えてもらったことがあります。
そして、生きていく上では、自らを追い込むほど頑張って生きていかなければならないこともあるけれども、その過程で心の葛藤や逃げたいという心が芽生えたとしてもそれを「打ち消したり」、「自分を責めたりする」ことをしないことも大事なんだと···。
そのような失敗や上手くいかないことがあるから「成功」がある。
たとえ「成功」という目に見える形のものを手に入れることができなくても、最終的には自分自身が納得できる結果がもたらされるはずだと···


ふと、そんな言葉が頭をよぎり、自然と肩の力が抜けたような気がしました。
「自分の心をコントロールする」ということは、自分の心を楽にさせることができる発想を持てることでもあるんでしょうね。
by kkamoiKe | 2010-02-17 21:38 | マネジメント

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。

by R175
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31