人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

どうぶつのつぶや記

新しい時代を感じさせてくれる何かを打ち出してほしい

三木市長選挙の新人候補いなだ三郎さんの後援会が発行する『サブちゃんNEWS第2号』のことは雑感日記さんが早速取り上げておられます。
限られた期間の中で何を訴え、どれだけ情報発信していけるかが問われているとおっしゃっているrfuruyaさんのご意見に私も同感です。


第1号に比べると丁寧な構成となっており、かなり具体的に何がしたいのか、どんなまちづくりを目指したいのかが見えてきたことは率直に評価できるのではないかと感じました。
ただ、あえて辛口な評価をさせていただくとすれば、「なぜ、稲田さんでなければならないのか?」というところがまだはっきりと見えてこないのです。


『上意下達の独善政治か、聴き上手育て上手の町衆政治か』
確かに今の三木市政は『独善政治』に違いありません。
しかし、どれだけの市民が、この句の意味を理解できているでしょうか。
市政に関わりのある人や噂を耳にしている人なら、ある程度言わんとすることは分かるかもしれませんが、そうでない人は、何を言っているのだろうかと感じる人もいらっしゃるはずです。


ある意味、行政に接点のある人にしか分からないような「行政目線のメッセージ」だけではなく、「市民目線のメッセージ」も発信していくことが必要なのではないかと感じます。
「どちらの候補者でもいいじゃないか」
「政策に大きな違いがないなら今の市長にもう一期してもらってもいいじゃないか」
と言う人たちはかなりいらっしゃると思います。


rfuruyaさんも『今一番必要なのは、稲田さんへの流れです』とおっしゃっておられますが、この点についても私は全く同じ意見です。
現職ではなく、新人の稲田さんでなければならないもの、相手との対比から導き出されるものとは別の自分にしか打ち出せないもの、新人ならではのもの、それは、具体的な政策でもいいでしょうし、現職を上回る新人特有の勢いでもいいでしょう、とにかく新しい時代を感じさせてくれる何かを打ち出してほしいと思います。
by kkamoike | 2009-12-13 22:08

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。

by R175
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31