2009年 10月 30日
「改革」はマイナス思考(削減)→プラス思考(創造)の時代へ
前回は「改革」について触れました。
その中で「人やお金をうまく使ってなんぼ」ということを書きましたが、先日の雑感日記さんの記事
は、マーケティングマインドを実践し、厳しい競争社会の中で結果を残してこられたrfuruya2さま
だからこその説得力ある内容で、「時間」はコストであることをわかりやすくご紹介いただきました。
人やお金だけでなく、そこで働く人たちに与えられたモノや時間の中でいかにパフォーマンスを上げていくか。その中で、目に見える形で結果を残してこそ本当の「改革」が実現したといえるのだというお話でした。
当然、そのためには、「人」が自分の頭でどう考え、どう行動に移せるかということが改革の成果を左右する重要な役割を担うことになるわけで、同じモノや時間でも人の意識や能力によってその中身は何倍にも充実したものに変えることができるわけです。
そういう意味で、「人」をどう育てていくか、「人」によって、モノや時間の値打ちは如何様にも高まるものであるといえるのではないでしょうか。
削減·消極的改革·守りの改革
↓
創造·積極的改革·攻めの改革
「改革」を削るという観点(マイナス思考)だけで考えるのではなく、与えられたもの(範囲)の中で期待以上のパフォーマンスを上げていくにはどうすれば良いかという観点(プラス思考)で取り組み続ける中にこそ、この混迷の時代を逞しく生き抜くヒントが隠されているのかもしれませんね。
当然、そこには、顧客満足(市の発展や市民の幸せ)を第一に考える気持ちが前提でなければならないことは言うまでもありません。
その中で「人やお金をうまく使ってなんぼ」ということを書きましたが、先日の雑感日記さんの記事
は、マーケティングマインドを実践し、厳しい競争社会の中で結果を残してこられたrfuruya2さま
だからこその説得力ある内容で、「時間」はコストであることをわかりやすくご紹介いただきました。
人やお金だけでなく、そこで働く人たちに与えられたモノや時間の中でいかにパフォーマンスを上げていくか。その中で、目に見える形で結果を残してこそ本当の「改革」が実現したといえるのだというお話でした。
当然、そのためには、「人」が自分の頭でどう考え、どう行動に移せるかということが改革の成果を左右する重要な役割を担うことになるわけで、同じモノや時間でも人の意識や能力によってその中身は何倍にも充実したものに変えることができるわけです。
そういう意味で、「人」をどう育てていくか、「人」によって、モノや時間の値打ちは如何様にも高まるものであるといえるのではないでしょうか。
削減·消極的改革·守りの改革
↓
創造·積極的改革·攻めの改革
「改革」を削るという観点(マイナス思考)だけで考えるのではなく、与えられたもの(範囲)の中で期待以上のパフォーマンスを上げていくにはどうすれば良いかという観点(プラス思考)で取り組み続ける中にこそ、この混迷の時代を逞しく生き抜くヒントが隠されているのかもしれませんね。
当然、そこには、顧客満足(市の発展や市民の幸せ)を第一に考える気持ちが前提でなければならないことは言うまでもありません。
by kkamoike
| 2009-10-30 21:09
| マネジメント