人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

どうぶつのつぶや記

政治家に向く人、向かない人~東国原ショックから~

東国原知事や橋下知事の動きが話題となっています。
今回の両知事の言動には、賛否両論あるようですが、これまでの首長としての取り組みに関して言えば、国を舞台に活動している人たちよりも、知名度も実績の面においても国民から高い評価を受けている面が多いのではないでしょうか。これは、大阪や宮崎に限らず、今、まさに地方を席巻している名物首長さんたちにもあてはまることだと思います。


一方、国会議員はといえば、今回の東国原知事の件でも、あからさまになりましたように、自分たちのテリトリーを侵されようものなら、すかさず、国と地方は根本的に違うのだという話を持ち出す人や、一から勉強してから大口を叩けなどと先輩面をきかせる人たちがいます。
東国原知事だからどうという訳ではなくて、あくまでも一般論ですが、全く逆のケースで見れば、国政に関わる立場からいきなり地方のトップになる人なんていくらだっているわけですから、大臣や国会議員だけ、経験がものをいう理屈は通用しないと思います。
まぁ、これが永田町の論理だということなのかもしれませんが、この辺りの空気が読めないようでは、いつまでたっても国民から期待される政治は実現しないと思います。


リーダー、特に政治家なんて、国や地方に限らず、何年やっても向かない人は向かないのです。
プロスポーツの世界と同じで、努力や経験だけで民衆を引っ張っていくほどの指導力が備わるというものでもありません。
政治の世界においても、力を発揮できる人というのは、他人とは違う何かを持っている人であることは間違いありません。


少なくとも自分が凡人の部類に入ると思っているような人や民衆の心を掴む自信が持てないような人は政治家には向いていないのだと思います。
by kkamoike | 2009-06-30 19:53 | リーダーの条件

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。

by R175
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31