ブログトップ

どうぶつのつぶや記

アンケートと議会の審議

前回の続きです。
アンケート結果の捉え方は、人それぞれ異なるでしょうが、アンケートの実施にあたっては、対象者の選定方法などいろいろな面で偏りがないようにしなければなりません。
とりわけ質問の内容に偏りがないというのが大前提となります。


例えば、
「公共施設の無料化」について賛成か反対かを聞くとしましょう。
同じことを聞くのでも、設問の表現の仕方によって、その判断は異なってきます。

(設問1)
公共施設を全て無料化することに賛成ですか?反対ですか?
(設問2)
公共施設を全て無料化にした場合、他のサービスにしわ寄せが来たり、施設を使用する人、しない人との間に不公平感が生じるなどの問題が指摘されていますが、公共施設を全て無料化することに賛成ですか?反対ですか?

いかがですか?
当たり前の話ですが、(設問1)の内容なら、そのことによって生じるであろう不都合な点や問題点などに気づかなければ、だいたいの人は、賛成に「○」を入れるのではないでしょうか。
今回のアンケートで決定的に抜け落ちているのは、(設問2)で表現されているようなマイナス部分(=問題点)もひっくるめた事の詳細がありのままに説明されていないということです。


このように、正しい判断をする上で必要な情報を隠したままの状態で得られたアンケート結果が、はたして、本当に正しい「民意」といえるのかどうか···。
単なる市民の「願望」を「願望」のまま置き留めるのではなく、直面する現実の問題をきっちり伝え、その上で冷静な正しい選択をしてもらう。
そのようなプロセスを経て得られた結果こそ、本当の意味での「民意」だと私は思うのです。


そして、議会で審議すべきことは、このような欠点まみれのアンケートによる「賛成」、「反対」の割合の検証に終始することではなく、政策自体があらゆるケースにも耐え得る内容なのかどうかを徹底的に検証することだと思います。
[PR]
Commented by 市民2 at 2009-05-28 00:00 x
全くR175さんの言われている通りだと思います。

それはそうと統合病院建設協議会の第一回の会合が24日に開かれたそうですね。
三木市のホームページの市長の動き(市長の主な動き)にはこの予定は載っていませんでした。
主な動きじゃないんかな?
建設費は130億と言ってたのに、200億の可能性も、って書いてありましたね。
市長がどんどん突っ走っているみたいですね。
Commented by 神戸新聞のweb at 2009-05-28 00:03 x
25日に三木の市役所で記者会見ですか。
三木市のホームページの記者会見のところにはまだ載ってないですね。
Commented by 毎日新聞のweb at 2009-05-28 00:06 x
統合病院の協議会のメンバーって誰なんでしょうね。
Commented by 市民2 at 2009-05-28 00:13 x
医学部付属病院の機能を備えたと書いてありますが、医学部も建設費、運営費も一切出さなくていい病院って魅力的でしょうね!
130~200億って神戸大学の言いなりなんでしょうか?
市民に対する説明が全然なっていないと思いますが。
ふと見つけた病院統合の事が書いてあるとこを見つけたので下に貼っときます。
Commented by 掛川市・袋井市新病院建設協議会 at 2009-05-28 00:22 x
ここでは、全世帯アンケートを取ったり、いろいろな人を協議会のメンバーに加えたり、統合病院に関してかなり検討されてたみたいです。
それに比べて三木市は、市長の独断で突っ走って、協議会も、大学の専門?の人ばかり集めているんじゃないのかと思いますが。
メンバーは発表されていないので何とも言えませんが。
三木の議員さんで千葉まで視察に行かれた方がいらっしゃいますが、こういうとこころに視察に行かれた方がいいんじゃないかと思ったりするのですが。
Commented by 市民2 at 2009-05-28 18:56 x
三木市の発表がありましたね。
上に書いた掛川市と袋井市の事も言っていましたね。
東の統合、西の統合って市長は言っていますが、掛川市と袋井市は統合について、建設準備会で十分に検討されています。
でも、三木市長は、独断と偏見で自分で勝手に決めてから、いきなり建設協議会ですか。それも国からの補助があるからいまのうちだ。みたいに。当初の130億がいつの間にか神大の言いなりに200億???神戸大学からすれば付属病院をタダで作ってもらえるなんて信じれん話ではないですか?
それより、地域の中核病院と何度も言われていますが、地域の中核病院なら、R175さんも指摘されていますが、もっと近隣の自治体の意見や協力もあっていいのではありませんか?どうして三木と小野だけ???と言う疑問が湧いてきます。市民になんの説明もせずに、ただただ計画だけがどんどん進んで行ってる気がするのですが。市長さん!三木市はあなたのものではありませんよ!
Commented by kkamoike at 2009-05-28 20:31
こんばんは。
いつもコメント、情報提供をいただき、ありがとうございます。
市民2様のご意見はもっともだと思います。
私も、統合病院建設合意に至った経緯も含め、今回の事業費をはじめとした内容については、あれよあれよという感じで、大事な詰めもなされないまま突っ走っているような気がしてなりません。
今日の記事でとりあえず感じたことを少しだけですがアップしたいと思います。
Commented by 市民2 at 2009-05-28 21:21 x
すみません。よく見ると、掛川市と袋井市は、建設協議会→建設準備会でした。
新病院に関すること→これまでの経緯→開催状況をみてもらったら詳しくわかりますね。
失礼しました。
by kkamoike | 2009-05-22 19:33 | 三木市政 | Comments(8)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31