ブログトップ

どうぶつのつぶや記

三木市の危機管理は本当に大丈夫なのでしょうか?

5月3日の朝刊に、「新型インフルエンザについて」のチラシが入っていました。
チラシを使って市民に周知したいのであれば、誤解のないように、わかりやすく、丁寧に伝えていただきたいものです。
内容は
①相談窓口
②三木市民病院の対応
③感染防止
となっているのですが、
私がわからなかったところ、不安に感じた点は②の表現です。

2.市民病院の対応
 新型インフルエンザの疑いのある方は別の場所で診療しますので、安心してご利用ください。
 なお、連休の間も通常の救急診療は行っております。


と書かれてあるのですが、
『別のところ』とは何処なのでしょうか?
『安心してご利用ください。』は、新型インフルエンザの疑いのある患者に対して言われているのか、それとも、通常の患者や利用者に言われているのでしょうか?
この表現では、疑いのある方も安心して三木市民病院を利用してもらって結構ですと受け取る方がいらっしゃるかもしれません。
このチラシのタイトルが「新型インフルエンザについて」ということならそのように解釈する方がいらっしゃってもおかしくないでしょう。


私が当初認識していた、国や県からの情報では、
疑いのある人は直接病院などの医療機関には行かずに、まず保健所に電話して、指定されている発熱外来に行く指示を受けてから行動するものだと記憶していたのですが・・・。
それとも、私が知らないうちに取り扱いが変わったのでしょうか?
いすれにしても、この表現では、一般外来に行った人たちが新型インフルエンザに感染するようなことはないのか心配でなりません。


ちなみにお隣の小野市ではこんなふう書いてあります。

新型インフルエンザが発生しています。新型インフルエンザの感染を心配している方は、24時間対応の『加東健康福祉事務所』(TEL0795-42-6287)へまず電話してください。
新型インフルエンザの感染が疑われる人は以下のとおりです。
1. 海外から帰国後10日以内に発熱(38度以上)、咳、関節痛などのインフルエンザ様症状のある方
2. 国内で新型インフルエンザが発生した時は、その患者様と直接接触後10日以内にインフルエンザ様症状が出た方も対象になります。
事前連絡なく医療機関内に入ることは、感染の拡大につながるため絶対お避けください。当院は新型インフルエンザ診療に関する協力医療機関になっています。加東健康福祉事務所からご紹介いただいた患者様について診療を行います。



疑いのある患者がどう行動すればいいのか、国や県の指針を市民に対し忠実に伝えることすらできていないのは、非常に問題です。
まずは必要な情報を的確に伝えることが、危機管理への第一歩だと思うのですが。
[PR]
Commented by 市民2 at 2009-05-03 19:53 x
全く、R175さんが言われている通りですね。
すみません。どうぶつのつぶや記さんじゃなくてR175さんだったんですね。大変失礼しました。小野市では、心配な方は「加東健康福祉事務所」に電話してください。と書いてありますが、三木市のは、「4月18日以降にメキシコ等、新型インフルエンザ発生国から帰国された方は必ずご連絡ください」になってますね。連絡して何になるんかなあ。。。潜伏期間があるので、それまでに多数の人と接触しているかも知れないし。どうせ書くなら、潜伏期間は家から出ずに、潜伏期間を過ぎてどうもなかったら出てもいいですよ!くらい書いた方がいいんじゃないかと私は思うんですがねえ。
Commented by 市民2 at 2009-05-03 19:57 x
三菱重工の対応がニュースに出ていました。上の市民2をクリックしてください。ここに貼り付けるとスパムメールに判別されるみたいです。
三菱重工みたいに。それに、新型インフルエンザ対策本部設置ってありますが、相談窓口は、午前8時30分から午後9時までになっていますね。一方、加東健康福祉事務所(以前俗に言う保健所ですね)は24時間の対応になっていますね。形式だけの対応なら三木市はやめたら。加東健康福祉事務所に任せたら。なんて思ったりしますが。情報収集なんかもインターネットの方がよっぽど早いと思いますが。もっとも、インターネットで見れない人がたくさんいると思いますが、市が通達するのとテレビのニュースを比べるとそれほど差があるとは思えないのですが。まあ形式だけはしないと何言われるかわからないからなんでしょうね。嫌々じゃなかったら24時間市民の不安にお答えします!くらいのことしてもいいんじゃ。しないなら、最初から加東健康福祉事務所に任せたらと思ってしまいます。
三木の市民病院に発熱外来があるのかないのかもわかりませんね。もう少し、誰でもがわかりやすく書いてほしいものです。
Commented by 市民2 at 2009-05-04 01:01 x
よ~く考えると、ただでさえ赤字の市民病院にこれ以上患者さんが来なくなったら困るからあんな書き方したんでしょ。
しかし、他とはどこでしょうね???
それに対して、小野の市民病院は「事前連絡なく医療機関内に入ることは、感染の拡大につながるため絶対お避けください。当院は新型インフルエンザ診療に関する協力医療機関になっています。加東健康福祉事務所からご紹介いただいた患者様について診療を行います」と大変わかりやすく書いてあるし、普通の患者さんも、インフルエンザになった患者さんも、頼りがいのある病院だと思うでしょうね!
三木は何なんでしょうね。

Commented by kkamoike at 2009-05-05 06:07
市民2さま、いつも情報提供にご感想をいただきありがとうございます。おっしゃるとおり、高齢者などはこのようなチラシがあれば助かるのでしょうが、市民に誤解を与える内容では、逆効果になってしまいますし、何のためにわざわざ貴重な税金を使ってまで、チラシをまいたのかわかりませんよね。あと、効率の面から言わせていただくと、裏面の白紙も勿体ない気がします。印刷代が高くつくからなのかもしれませんが、例えば、どうせお金をかけるなら、正しい手洗いやうがい、マスクの着用の仕方の注意すべきポイントなどをイラストなどを用いた解説があれば、子供やお年寄りにもわかりやすく自分たちで出来る防御策として頭に残ると思うし、チラシの効果は最大限に生かされたんじゃないかとも思いました。政治色の強い自己満足だけの広報特集ばかりに力を入れるのではなく、市民が本当に欲しいと思っている情報、市民生活に直結する有意義な情報をより詳しく、わかりやすく、丁寧に発信することのほうにもっと力点を置いてほしいものですよね。
Commented by 市民2 at 2009-05-05 15:07 x
下の記事のコメントの中のチラシが届きましたので公開します。以前から気になっていた資料と。上の市民2をクリックしてください。
まあどいチラシですね!市民に誤解を与えますね!
議長は立場上中立ということなので採決に入ってないらしいですね。ひどい書き方です。市民に誤解を与えますね!
Commented by 市民2 at 2009-05-05 15:09 x
また反対議員のとこに、本当に三木市の将来を考えているのか?と書かれていますが、私としては、賛成議員に、あんたら本当に今の状態がわかってるんか!と言いたいですね!
まあ本気で、一年間で20億の赤字を自助努力と5年間でたった7憶4千万の私たちに影響するものと書いてある市民負担と、職員の人件費6~8%カットだけで何とかなると思っているのでしょうか?
自助努力とありますが、今までは努力してなかってこうなったのでしょうか?
Commented by 市民2 at 2009-05-05 15:10 x
ところで3月の市議会の何が迷走なんでしょうね。以前にも、R175さんが書かれていましたが、議論するテーブルの上には、コンベンションホールしか乗っていなかったと。認めないと、学校の補助などももらえなくなるがそれでいいんかと!最初はせめてものまともな議員さんの反発だと思います!そして、学校の補助など当然なくなっては困るので仕方なく再議では、賛成に。それもわからないか、わかっててもわざと書いている、三木のまちづくりを考えるシンポジウムって最低な集まりですね!せめて、代表者の名前とか、連絡先とかを書いて、正々堂々とやってほしいものです。単に誹謗中傷を書き、市民に誤解を与える事を書くなくて最低最悪の集団ですね!市長の広報と同じように、市民を騙すなにものでもありませんね!
Commented by 市民2 at 2009-05-05 21:52 x
ちなみに、私は市の職員ではありません!(笑)

三木市の財政を圧迫しているのは市民病院の桁外れの赤字でしょうね。そこのところを根本的に議論していただきたいものですね。
Commented by kkamoike at 2009-05-05 22:31
市民2さま、いつもありがとうございます。
私がここで挙げておきたいことは、職員の皆さんの人件費カットの現状の表記についてです。このビラには、市長30%、議員10%のカットに対し、職員の方たちは0%となっていますが、以前、米田議員のブログで、『三木市職員給与は7%カットが提案される予定ですが、もうすでに2%カットが行われている事から、三木市議会としては10%カットを提案しようという事になりました。』とはっきり書かれてあります。にもかかわらず、「0%」と書いているということは、市民に職員だけがぬるま湯につかったままだということを強調し、今回のカットの正当性を強烈にアピールしようとする意図がはっきりと見て取れます。市長は、職員の給与カットでしか自分の政策をアピールできるものがないのでしょうか?今私たちが一番力を入れて取り組んでほしいのは、私たちの暮らし、三木市の景気を良くするための具体的な政策なのですが、どうもその辺がわかっておられないようです。それともやる気がないだけなのでしょうか?
Commented by 市民2 at 2009-05-05 23:27 x
そうですね。
ところで資料が一枚間違って同じの入れてました。修正しました。
Commented by 小野市長さんのコラム at 2009-05-07 18:08 x
小野市は、実際の対応も、三木市よりも格段にしっかりしているような印象がありますね。
トップの情報発信の仕方が上手なのでしょうね。
by kkamoike | 2009-05-03 17:21 | 三木市政 | Comments(11)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31