ブログトップ

どうぶつのつぶや記

情報制限は正しい判断を誤らせる

相変わらず懲りないというか、学習能力がないというか、またしても一方通行の情報発信で、自分の主張だけを市のホームページに上げておられます。
何度も言いますが、後援会のや政党のホームページではないのですから、載せるのなら、全ての賛成、反対の議員の意見も載せるべきでしょう。
こういう行動が、市民に不信感をもたらしているということが、どうしてわからないのでしょうか?
本人だけならまだしも、三木市民全体が全世界に恥をさらすことになるということも···
本人的には、切羽詰まって周りが見えない状況なのかもしれませんが、いい加減、取り巻きの方や市長派といわれる議員の方々からでもいいので忠告してあげてください。


さて、今回の議案の一部修正、削除に至った経緯ですが、
私の推測する原因は大きく分けて次の二つです。一つ目は、「財政危機宣言」が発せられた背景、根拠が極めて不透明だということ。また、現在の病院経営状況の悪化について、構造的な問題を先送りしたまま、職員の給与カットだけに頼る改革手法に疑問が投げかけられたから?
もう一つは、先日のコンベンションホールの件でも明るみに出たように、今回は、「議会」だけでなく、市民や職員の方たちもまた、十分な話し合いがなされないまま、強行突破しようとしたため不十分と判断されたから?


このように、限られた情報しか提供されない、入手できない中では、今回の対応が適切であったのか、不適切であったのかどうかを判断することはできません。


それにしても、市長は、市民には一方通行の情報だけを与えておけば、簡単に騙せる、自分の思い通りになるとでも思っておられるのでしょうか。あるいは、自分の意見は絶対の「神の声」だと信じておられるのでしょうか。
三木市民も舐められたものです。
[PR]
Commented by 一市民 at 2009-04-01 03:30 x
いつも興味深く拝読しています。
市長の議会閉会あいさつを読みましたが、職員の給与カットができないと市民病院が「経営健全化病院」に陥るとか、職員の給与カットができないと下水道料金や国民健康保険税を引き上げざるを得ないとか。これはもう市議会への恫喝ですね。
先の大阪府議会で府庁移転議案が否決された際、橋本知事は、「議会のご判断。府民のみなさんの意思ですから」「やっぱり日本は北朝鮮とは違うということですよ。何でも言うとおりに進むと独裁者になってしまう」と述べられました。
もちろん、三木市議会の案件と大阪府議会の案件を同一レベルで語ることはできませんが。
Commented by 市民2 at 2009-04-01 20:42 x
いつもなるほど、と感心して読ませていただいております。
ところで最初の3月の補正予算が否決された時に、下石野、正法寺地区に市長は、反対議員の名前を一覧にして回覧板回したそうですね。信じられません。
Commented by kkamoike at 2009-04-01 21:04
一市民さまへ
コメントありがとうございます。
それにしても、どうして国民健康保険や下水道の料金までもが値上げになるのか私にはよくわかりませんが、給与カットを前提に全ての市政運営がなされているような感じがしてならないのですが、これは、かなり異常に感じます。
このような給与カットに頼りきりの財政運営は、本当の改革とはいわないと思います。
何のために病院会計を別にしているのか···
病院を守るために、病院以外のサービスが削られるのは、やはりおかしいと思います。病院のことは、病院だけで解決するべきだとまでは言いませんが、やはり、市からの資金援助は、市の会計に影響を及ぼさない範囲で上限を決めておくべきだと思います。
仮に、今予想している以上の赤字が出た場合、さらに給与カットして補うつもりなのか、そのあたりも、今の段階できちんと話をしておくべきだと思います。
Commented by kkamoike at 2009-04-01 21:20
市民2さまへ
情報提供ありがとうございました。
やはり、何と言いますか、ここまでくると公職につく人のモラル以前の問題のようにも感じますね。ホームページに掲載する情報と同様、名前を載せるのなら賛成、反対の議員の名前を載せるべきではないかと思います。フェアではないですね。
Commented by 市民2 at 2009-04-01 23:15 x
>ホームページに掲載する情報と同様、名前を載せるのなら賛成、反対の議員の名前を載せるべきではないかと思います。

と言うより、下石野、正法寺地区に回した回覧板には、旧下石野分校改修予算は、この人たちが反対したから実現できません。この議員さんのせいですよ!みたいな書き方です。
さきほど聞いたのですが、青山地区でも市長は同じようなことやってるみたいです。図書館の整備の問題でしょうね。
市長は、自分の思い通りにならなければ、地元の人に、この人たちが反対するがために・・・
って言い回っているみたいです。
元々は、どうぶつのつぶや記さんが書かれている通り、市長が勝手に自分で決めて、有無を言わさず国からの予算もらえなくなってもいいのか!
と言うところから始まったと思います。
どうして、国からの補助を何に使いましょう?と最初から議会にかけなかったのか、私には理解できません。
by kkamoike | 2009-03-31 07:10 | 三木市政 | Comments(5)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31