ブログトップ

どうぶつのつぶや記

市民の心の糧となる政治をめざせ

櫻井よしこさんのブログは私のお気に入りの一つです。

先日、「政治は国民の心の糧になれるか」という記事がアップされていました。
その中に、
『権力を渇望し名声を好んだチャーチルの人柄への評価は、毀誉相半ばするが、第二次世界大戦中に彼が行った演説は、人々にとって「日々の糧だった」と言われるほどの名演説だった。彼の発する言葉は苦境にあった英国民の心を奮い立たせた。
自民党総裁の麻生太郎氏、民主党代表の小沢一郎氏。両氏に求められるのも、日本国民に、未来を切り開いていく勇気と力、心の糧を与えることである。政治の貧困で方向も定まらず、激動する世界情勢に、ひたすら流され続けるかのような現状のままであってはならないのだ。政治家として、信念と魂を込めた言葉を発し、国民を勇気づけ、奮い立たせることが必要だ。』
と書かれてありました。全く、そのとおりですね
規模の大きい小さいはあるでしょうが、国づくりもまちづくりも根本は同じです。



『先行きが不透明な時代だからこそ、リーダーは未来に希望を持てるビジョンを語ってもらいたいのです。そして、リーダーシップを期待します。』
これは、先日アップした記事に対する、セロトニンさんからの1つ目のメッセージです。

国民や住民の目がマイナス面にばかり向いていて、本当に夢が持てる国づくり、まちづくりができるでしょうか?
みんなで魅力あるまちをつくっていこうという気運が盛り上がるのでしょうか?
やり方がどうも違う気がしてなりません。



『どこかの市と比べて経費が高いとか、職員数が多いとか、借金がいくらだとか··もうそんな話ばかりうんざりです。』セロトニンさんからの2つ目のメッセージです。
市民にこんな想いをさせてしまう政治家ははっきり言って失格です。

確かに、現状を正しく認識することは大切なことです。足元をしっかり見つめることも大事なことです。
でも、まちづくりの方向性、進め方を考えたとき、それだけではない気がします。



そして、セロトニンさんからの3つ目のメッセージ。
『単に、お金の帳尻を合わせて済む問題ではありません。』

おっしゃるとおり、「経営」とは、単にお金のつじつま合わせだけではありません。
やる気や熱意といった、目に見えないマンパワーをいかに活用していくか、その効果は無限大です。そういう効果をどうとらえ、実際のまちづくりにどう活かしていくのか。
その醍醐味をみんなで味わえるシステムを作り上げ、ダイナミックなまちづくりを展開していくことこそが本当の「経営」というのだと思います。


セロトニンさん示唆に富んだいくつものメッセージありがとうございました。
[PR]
Commented by at 2008-10-03 21:08 x
『椿事件』

1993年9月21日、民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、
テレビ朝日報道局長の椿貞良が、選挙時の局の報道姿勢に関して

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、
なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる
手助けになるような報道をしようではないか」

との方針で局内をまとめたという趣旨の発言を行う。

(ウィキペディア「椿事件」)
Commented by セロトニン at 2008-10-05 00:53 x
コメントを取り上げていただいて有り難うございます。

さて、R175さんは市民病院が地域経済に及ぼす影響、“経済効果”についてどのようにお考えですか?
現在の経済効果は?仮に廃止した場合は? また小野市と統合して三木市内に建設した場合は?小野市だった場合は?
地域医療を守ることが最優先課題ですから地域経済にとってどうなのか?という議論は二の次になるのでしょうが、気になるところです。
Commented by kkamoike at 2008-10-06 00:08
なるほど。
おもしろい観点ですね。
私なりに分析することは正直難しいですね。
今のままではたとえ経済効果自体は出たとしても費用対効果を考えた場合、マイナスは間違いないと感じますね。

経済効果についてわかりやすいブログありました。もうチェックされておられるかもしれませんが、参考までにご紹介します。
http://ameblo.jp/jinyu-inchou/entry-10108449676.html

Commented by セロトニン at 2008-10-06 22:33 x
大変興味深いブログでした。

三木市民病院がどの程度の経済効果を生んでいるのか? R175さんがおっしゃる費用対効果のほどは?? 実際はどうなのでしょう??? よく分かりませんが、もし現在の場所から移転もしくは病院廃止となった場合、加佐を含む近隣地域の地価は下がるのでしょうね。

もう少し病院のもつ経済効果について調べてみようと思います。有益な情報、有り難うございました。
by kkamoike | 2008-10-03 20:12 | 三木市政 | Comments(4)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31