ブログトップ

どうぶつのつぶや記

自然とあそべるコンサート会場

三木には自然がいっぱいありますよね。
そして音楽に合いそうな景色や場所がたくさんある、そんな気がしませんか?

すでに三木山森林公園にある森の音楽ホールは有名ですが、立派なホールや建物を造らなくても、自然のなかで、自然をバックに音楽が聞ける場所は、この三木山森林公園のほかにもグリーンピア三木やホースランドパーク、そして昨日、ローバーさんのブログにもコメントしたのですが、あの三条市長日記でも紹介されていた、ぶどう園でのコンサートなんかも自然とあそべるコンサート会場にびったりですよね。
この他にも、さるとるさんたちが頑張った美嚢川キャンドルナイトのコンサートもイメージにピッタリですが、自然と異空間を交ぜた演出としては、ゴルフ場のクラブハウスやレストランなんかでライトアップしたコースをバックに演奏するのも結構いけるかも···

以前、浜辺にある小さなまちが、波の音だけを聞く波の音コンサートや波の音をバックにコンサートを楽しむイベントがあって癒しを求める都会の人たちにウケているというような話があったのを記憶しています。

三木の場合、波の音は聞こえませんが、鳥の囀りなんかをバックに、あるいは、自然そのままをバックに、映える緑をバックに音楽が聞けたら、それだけで間違いなく異空間になりますよね···


たとえば、こんなネーミングなんてどうでしょうか?
「みどりのコンサート」~三木で夢心地なリラックス気分を~

みどりの「み」は「三木」の「み」、「ど」は「ドリーム」、「り」は「リラックス」
かなり強引ですがお許しください(笑)

でもこんなイメージで三木をPRするのもおもしろいかもしれませんね。
そしてもっと欲を言えば、三木出身の上北さんがリードボーカルをつとめるアカペラグループ宝船さんに、素敵な歌声によるイメージソングなんかを考えていただければ完璧だと思うのですが。

かなり妄想モード突入で申し訳ないのですが、今回は、思い付いたことをそのまま書いてみました。
[PR]
Commented by さるとる at 2008-09-08 22:51 x
13日、志染の「里の家」で行われる「十三夜コンサート」も月夜をバックに行われるようです。
三木の自然と音楽は間違いなくマッチしますね。
みどりのコンサート~三木で夢心地なリラックス気分を~
面白いですね。ぜひ、やりましょう!もらってもいいですか?
やるとしたら、5月かな~と思います。
Commented by sakumi at 2008-09-08 23:01 x
みどりのコンサートもいいですね。妄想でなく実現しましょう!
秋企画 はお月見です。
志染の広がっている空がお月見ノロケーションにぴったり。萩やススキも志染で探して調達する予定です。そして竹灯篭88本(偶然借りた数が88本)も明かりをともします。。月より団子の方は、手づくり団子も作ってお待ちしてますよ。
Commented by kkamoike at 2008-09-08 23:36
さるとるさん、賛同いただきうれしいです!
そうそう、伽耶院で行われた夏の夜のたそがれコンサート「山寺ライブ」もありましたよね!
『みどりのコンサート』
さるとるマニフェストに掲げてくれます?
いくらでも使ってくださいませ(笑)
やっぱり、5月の新緑はぴったりですよね
三木の新緑は特にサイコーですもんね!
Commented by kkamoike at 2008-09-08 23:53
sakumiさん心強いお言葉ありがとうございます!
そうですね三木の秋の夜長もロマンチックですよね~。
どんな小さなことでもいいから、三木の自然を身近に感じる!そして楽しむ!
そんな簡単なことが実は非日常的なことになってしまっている時代だからこそ、三木の自然を武器にしてどんどんPRしていくべきだと思うのですが・・・。
いつの間にか「スローライフ」っていう言葉はあまり聞かれなくなったような気がするのですが、個人的には、三木には「日本一美しいまち」より「スローライフ」という言葉のほうが絶対似合っていると思いますしイメージ戦略的にも合うと思うんですけどね~。
by kkamoike | 2008-09-08 07:02 | みっきぃふるさとふれあい公園 | Comments(4)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30