ブログトップ

どうぶつのつぶや記

政治家失格

「議員報酬の削減」という議会自らの提案が否決されたそうです。
この事態に、それぞれのブログで意見が述べられています。

私は、これまでも市長の報酬カットや職員の給与カットがなされた際に、これらの取組は「改革」とは言わないと繰り返し述べてきました。
最後まで手をつけてはいけないはずの部分でありながら、このようなところに真っ先に手をつけることは誰にでもできることであって、最低で最悪の経営でしかないと批判し続けてきました。
三木市が常に模範としている小野市の市長は
「いくら苦しくても労働の対価としての報酬には最後まで手をつけない、あらゆる手段を尽くして経営の健全化をめざすことが本当の経営者のあるべき姿である」
というようなことを某全国区のビジネス雑誌で語っておられたと記憶しています。
別に小野市長が特別な存在なのではなく、このような考え方を持っておられる経営者、実際に苦しい状況の中でも実践しているトップの方は官民問わずたくさんいらっしゃいます。

しかしながら、三木市においては、市長の報酬カットのパフォーマンスを皮切りに、職員の給与カット、さらには議員の報酬カットがなされてきたわけです。
そこに至った経緯は、私たち市民にはわかりません。
その取組自体が良いのか悪いのかは別として、少なくとも大義名分としては『市民サービスを低下させない』ための苦肉の策であったと考えたいのです。
そのような取組であったとするならば、いかなる理由があるにせよ、市民をも巻き込んだ三木市全体で特別な取組をしている真っ只中に、議員だけが報酬カットを免れることはあってはならないと思うのです。

すなわちカットを取りやめた時点で、この取組の大義名分はなくなり、単なる弱いものいじめ(手っ取り早くカットできる者からカットするという意味)の取組に成り下がってしまいます。
今回の議員報酬カットの取りやめは、そのような邪まな考え方を結果的に露呈したことになると考えます。

また、泉議員がご自身のブログで述べておられたカットに反対する理由の一つに「報酬カットが本当の議会改革ではなく、議員自らが政策を立案する集団に変革していくことが本当の改革である」というようなことを挙げておられますが、では、市長や職員はカットしたままでいいということでしょうか?

私たち市民は、議員だけでなく、市長にも職員にももっともっと良い働きをしてもらいたいと願っているのです。
特に、市長には、報酬カットというくだらないパフォーマンスは一刻も早くやめていただき、まともな市政運営をすることに力を注いでもらいたいと思っているほどです。 カットしているからこれほどまでにくだらない施策しか考えられない、また、まっとうな施策を考える必要はないと開き直っているのではないかとも思えてしまうほどですから。

いずれにしても、カットに反対した議員の方たちに言いたいのは、自分たちの都合のいいように市民の声を解釈されては困るということです。
そして何より政治の大義名分を忘れてしまっては「政治家失格」だということです。
どのような経緯があったにせよ、また、いろいろとそれらしい理屈を並べてみたところで、過去にみんなで報酬や給与をカットして市の健全財政に寄与しようと一旦は議会でも承認をして取り組んできたことなのですから、カットを戻したいのであれば、先ずは、これまで市民から批判され続けてきた議員の働きを改め、実際に目に見える形で表現し、それを市民に評価してもらってからカットを取りやめるのが世間一般の常識、筋ではないかと思うのです。
今はまだ、残念ですが、とても報酬に見合う仕事をされていると評価できるレベルではありません。
それに、お金が伴わなくてもできることはたくさんあるはずです。

「政治家失格」という烙印を押される前に、自分たちの主張を正当化するだけではなく、市民の目線にたった議論から始めるべきでしょう。
[PR]
Commented by さるとる at 2011-06-29 22:11 x
おかえり
Commented by 松盛照久 at 2011-06-29 22:19 x
私は市民として応援できる人を応援する。
賛成できることに賛成する。
それだけです。
すべてに笑顔で向かいたい。
Commented by カズ at 2011-06-30 16:16 x
納得
Commented by 市民B at 2011-06-30 20:34 x
全くその通りだと思います。
自分の策の無さから始まった問題。

仲間まで増やしてまともな議論の場まで無くしている。

このままでいいはずが無い。
Commented by 屁理屈 at 2011-07-01 17:43 x
議員定数削減2名(1割)を理由に報酬削減を拒否。

定数を1割削減しても報酬を1割アップしたら元の木阿弥。

報酬カットするより議会改革を行う?

自らの政治信条を訴えられないようでは「議会改革は絵に描いた餅」でしかない。

堂々と自らの主張をブログで訴えては!新人議員さん!

泉議員!自己主張するならコメントの封鎖を解除すべき。公人なのだから。
Commented by 市民 at 2011-07-02 22:37 x
>管理人さま
今回の議員報酬削減案は4年間の任期中ずっと10%削減なんですが。
つまり、一度議決してしまえば、今後の活動によっても、報酬は戻せないんですがこれはいかに?

これを知ってて言ってるのか、知らずに言ってるのか、まずは管理人に質問したいと思います。
知らずに言ってるのでしょうね。
どうぞご意見を聞かせてください。
で、次は、提案者からはほとんど説明がなかったことを知ってていってるのか?

今の選ばれた市議の働きが悪いというなら、偉そうに言える立場のあんたが市議会議員になればいいんじゃないの?
さぞや素晴らしい働きができるのでしょう。
Commented by 市民 at 2011-07-03 01:25 x
議員と市長と職員の立場を全て同一に考えるのは無理筋と感じます。
議員は基本的に一人です。
神戸市では1000万円の政務調査費も、三木では12万円です。
市長は行政のトップとして、職員を動かせる立場です。
その情報量と行動量の差というのは大きな隔たりがあると見るのが、妥当ではないでしょうか?
しかしながら、議員しか行政をチェックできる立場の人間はいない。
そういう現状が認識できているのか?
地方議員=ボランティア思考者なのか?
それなら、地方議員の活動に期待するべきではないと思います。

提案者は提案理由をろくに説明しない。
要は政局なんです。
そんな馬鹿な案に乗って、市民の皆様には安易なポピュリズムに流されて欲しくないものです。
Commented by 市民2 at 2011-07-07 00:32 x
議員定数削減。
何を根拠に言われてるのかなあ。
よそが人口いくらに対して議員いくらだとか。
単に経費削減で言うならば、議員の定数はそのままで報酬を下げてもいいはず。
以前どこかで議員が減れば市民の声が届きにくいと言う事は間違いである!
みたいに書いてあったことと記憶しておりますが。
経費が同じとすれば、議員は多い方がいいんじゃないかと個人的には思うのですが。
ある種の思想に偏らないためにも。





Commented by 市民2 at 2011-07-07 00:33 x
続きです

泉議員のブログからですが

>私は、議員報酬削減が選挙の争点になっていたのなら、報酬削減提案は理解できますが、現実はそうではありません。

別に選挙の争点とならなくても提案は提案だと思いますが。


>改選後初めての定例会で、自分達から給与削減を提案するのは「今までどおりの仕事しかやりません」と自分で言ってるようなものではないかと感じます。

私はそのようには思いませんが。
泉議員は報酬を減らされたらそれなりの仕事しか自分はしませんよ!
と言われているように感じるのですが。

>果たして提出した会派の本音はどうだったのでしょうか?

経費削減と思って出されたのでは。



まあ今に始まった事じゃありませんが、市長の好き放題をチェックする議会が必要だと感じるんですが。

子分ばかりを集めた侍で、もっと自分の好き放題したいのか。

まあ、人には米つきバッタと言われていますが、今までやってきたことを本当にそれでよかったかを考えてみては?
色々知らない市民が多すぎますので。
by kkamoike | 2011-06-29 21:16 | 三木市政 | Comments(9)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30