どうぶつのつぶや記

声を上げることの大切さ 

2010.1 三木市長選開票結果
投票率60.61% (前回54.5%)
薮本 吉秀 23727 (前回23752)
稲田 三郎 16658



ブログのカテゴリーの中に「2010.1三木市長選挙」を設けてきた以上、選挙結果をふまえた私なりの総括をしないままやり過ごすわけにはいきませんので、少しだけ感想を述べさせていただきたいと思います。
私としては薮本さんのこの4年間のやり方、手法がとにかく気に入らなかったこと、また実績などのトータル的な自分なりの評価から、できることなら新しい人が市長に選ばれ、双方向の対話のできる、風通しのよい三木市政を実現してほしかったのですが、とても残念な結果となってしまいました。
今回の選挙で分かったこと、勉強になったことはたくさんありました。
特に勉強になったことといえば、
選挙では、正論ばかりを主張しても勝てない場合があるということ。
また、多くの人が正しいと感じることであっても、全ての人が同じように思っているとは限らないということです。
このことは、社会を生き抜くための術としても、心しておかなければならないことだと私自身強く感じた次第です。


さて、今回、稲田さんがわずか2か月という非常に短い期間の選挙活動の中で獲得した「16658」という得票数をどう捉えるか?
(ちなみに、前回5期20年をめざした現職候補の加古さんが獲得した票数は12954)
自称「市民派」、「無党派」の薮本さんには、今回の選挙の結果を受け、結果的に少数派となった「16658」にものぼる市民の声にも真摯に耳を傾けていただき、改めるべきところは改めていくという、まさに市民派の名に恥じぬ歩み寄り、対話、説得、説明責任を果たしていただきたいと思います。
私は、このことこそが真の改革を実現するための第一歩になると確信しています。
有権者に受けのよいスローガンや、美辞麗句ばかりの公約を並べるだけではダメで、これまで何度も言ってきましたが改革のためのしっかりとした土台は、何をおいてもお互いの「信頼関係」を抜きにして語ることはできません。
もちろん、選挙期間中、現職候補が新人候補の姿勢を執拗に攻め続けた「なかよし政治」でも真の信頼関係は築けないと私自身も感じています。
しかし、自分勝手なやり方でもダメなのです。
適度な緊張感を持って、お互いの意見を堂々と、きちんとした議論のできる場で主張しあえる、本当の意味で切磋琢磨できる関係から生まれてくる「信頼関係」を何としてでもこの4年間で築き上げ、次のリーダーにバトンタッチしてしていただきたいと切に願っています。
それは今後の市長の力量が最も試される部分でもあると思います。
一方で、我々市民もこれまで以上に厳しく市政をチェックし、おかしいことはおかしいと声を上げ、これまでのような「民意」を盾にルールを無視した横暴政治を引き続き起こさせないようにしっかり監視していくことが大事だと思っています。


今回の選挙で、場合によっては体を張ってでも声を上げることの大切さを教えてくださった稲田さんの気持ちに、今度は、私たち市民がそれぞれの立場でこたえる番なのだと思います。
今回、新しく選ばれた市長を支持した人も支持しなかった人も、お互い、おかしいことにはおかしいと口に出せる勇気、逆によい取組に対しては素直に評価ができる勇気を持ちたいものだと強く感じました。


何はともあれ、両陣営の関係者の皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by kkamoike | 2010-01-18 20:48 | Comments(8)
Commented at 2010-01-18 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-18 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-18 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkamoike at 2010-01-18 21:51
鍵コメさま

長いようで短い2か月でしたね。
私自身にとっても、今回の選挙はいろんな意味で勉強になりました。
このブログで選挙のネタを取り上げることで、いろんな方から厳しいご意見もいただいたことで、このブログのあり方をあらためて考えるよい機会となりました。
いろいろな意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、これからも、R175らしいつぶやき、R175しかできないと言われるような発信をできるだけ続けていけたらと思っています。
今後とも方向性がずれてきたとお感じになったときは助言や指摘を遠慮なくいただければありがたいと思っています。
私も何が出来るか、もがきながら模索していきます!
Commented at 2010-01-18 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkamoiKe at 2010-01-18 23:50
鍵コメさま
非公開の配慮ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりですね。
私たちは紛れも無く少数派だという現実をまずは直視し、次にそれを多数派にしていくための方策を模索していく必要があるのでしょうね。
本当に市民のための改革になっているのか、私たち市民がしっかり監視していかなければなりませんね。
Commented at 2010-01-19 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkamoiKe at 2010-01-23 13:28
鍵コメさま
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
これからの四年間には、これまで以上に市民の厳しい目線が注がれることになるのは間違いないでしょう。
これまでのようなままごと市政ではもう通用しないということをしっかりと肝に銘じていただき、市民が望む二期目の期待にしっかりと応える、ワンランク上の市政運営を市長にも議会にも期待したいと思っています。