ブログトップ

どうぶつのつぶや記

来年こそ良い年になりますように

あるていど歳をとれば、人にはわからないことがあると思うのは当然のことです。
しかし若いうちは可能性がありますから、自分にわからないかどうか、それがわからない。
だからいろいろ悩むわけです。
そのときに「バカの壁」はだれにでもあるのだということを思い出してもらえれば、ひょっとすると気が楽になって、逆にわかるようになるかもしれません。
そのわかり方は、世間の人が正解というのと、違うわかり方かもしれないけど、もともと問題にはさまざま解答があり得るのです。
そうした複数の解を認める社会が私が考える住みよい社会です。
でも多くの人は、反対に考えているようですね。
ほとんどの人の意見が一致している社会がいい社会だ、と。

養老孟司「バカの壁」
まえがきより


人それぞれの考え方があるのは当たり前です。
リーダーにはいろんな意見や異論に対し柔軟に耳を傾け、その上で市民にとって一番良いと思う政策を力強いリーダーシップを発揮しながら引っ張ってもらいたいものです。
相手の言い分を認めず、自分のやりたいことを自分だけの判断でやることは「リーダーシップがある」とはいいません。
それは単なる、「我が儘を通す」であったり、「自分勝手」でしかありません。


「あの人はどうして自分のやり方が気に食わないんだ!」
「なぜ私の意見に反論ばかりするんだ!」
と腹を立てたり、自分を見失ったりするのではなく、心に余裕を持って相手の意見に耳を傾けてみる。
あるいは、一旦、相手の言い分を聞いてみて、直した方がいいと思うところは恥ずかしがらずに改めてみる。
そんなふうに、みんなの心に余裕が生まれ、多様な考え方が尊重され、受け入れられる風潮が三木市政にも市議会も、そして私たちの市民の生活の場にも広がっていけば、三木は必ず素敵なまちに生まれ変わっていくはずです。
来年はそんな新たなスタートに相応しい年になることを心から願っています。


今年一年、ありがとうございました。
来年こそよい年になりますように。
皆さんもよいお年をお迎えください。
[PR]
Commented by ピーマン at 2009-12-31 18:28 x
何かを行動せずにいられない・・
R175さんのブログをつづる想いと同じ想い?を持って、R175さんのブログにコメントさせていただくようになりました。

コメントの難しさを思うと、R175さんのブログの内容・継続力に頭の下がる思いです。

来年は、もっと違う行動が出来ないか?自分自身で考えて行動して行こうと思います。

良いお年をお迎えください。
Commented by kkamoike at 2009-12-31 22:06
こちらこそ、何度ピーマンさまからのコメントで勇気づけられたかわかりません。
いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
来年も頑張っていきましょうね!
ピーマンさまもよいお年をお迎えください。
Commented by 市民2 at 2009-12-31 23:27 x
「相手の意見に耳を傾けてみる」
一番大事な事ですね!
自分が正しいと勝手に思って突っ走るのはいけませんね。
R175さんの鋭いコメント、いつも感心して拝見しておりました。
来年もどんどん鋭い意見を書いてくださいね!
三木市が良くなって行ったらいいですね!
今年はお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by kkamoike at 2010-01-01 10:49
市民2さま
あけましておめでとうございます
こちらこそ、昨年はありがたいコメントをたくさんいただくなど、いろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
by kkamoike | 2009-12-31 12:24 | みっきぃふるさとふれあい公園 | Comments(4)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31