ブログトップ

どうぶつのつぶや記

信頼関係

今回の米田議員、大眉議員の質問に対する市長の態度や答弁の内容については、
rfuruyaさんやまかずさんが詳しく取り上げておられます。
昨日の私のブログ記事には、議会の改革に必要な前提条件の一つとして「市長と議会との間の信頼関係」を挙げましたが、まちづくりのあらゆる取組においても、他の様々な改革を推し進めていく上においても、この「信頼関係」が関係者の間でしっかりと築かれていなければ、所詮、絵に書いた餅、スローガンを唱えるだけ、笛吹けど踊らずの状態になってしまい、ただただ時間と労力だけが消費されてしまうのだと思います。


「まちおこしは 人おこし」いい言葉ですね。
この言葉は昨日のさるとるさんのブログで紹介されていた言葉です。
「そういうことだったら一緒にやろうじゃないか」
「あの人が言うんだったら、やってやるか」
「ぜひ私も力になりたい、貢献してみたい」など···
人の心を動かす根底には、必ず関係者の間に「信頼関係」が築かれています。


「協働」という言葉をあえて行政のほうから口にしなくても、それぞれのやるべき役割をしっかりと押さえ、相手の邪魔にならない配慮や心遣いがきちんと備わってさえいれば、そこに自然と「信頼関係」が生まれ、自主的にまちづくりに参加してみようと思う人たちが増えてくるのだと思います。
そうなれば、まちは必然的に元気になっていくのだと思います。
相手の考えを尊重し、相手の立場に立った行動を地道に積み重ねていくことが、人をその気にさせることへと繋がり、いわゆる「人おこし」から「まちおこし」へと繋がっていくのだと思います。


「財政危機宣言」や「病院問題」、「日本一美しいまち三木への取組」など、三木が今抱えている多くの問題に対し、市民は市民なりに疑問を感じたり、不安を感じたりしているわけです。
たとえ答弁する側にとっては、小さなこと、つまらないことであったとしても市民にとっては切実な問題なのです。
市議会の一般質問において、議員は自分の意思だけで質問をしているのではありません。
市民の代表として、市民の声を代弁してみんな質問を行っているわけですから、それらの質問に対して不誠実な対応を取ることや邪険に扱うような姿勢を見せることは、市民との間にある「信頼関係」を自ら断ち切る行為と同じことなのです。
これでは本当の意味での協働のまちづくり、改革をすることによってどんなまちの姿を描いていらっしゃるのか分かりませんが、それらを実現させることは難しいでしょう。
[PR]
Commented by さるとる at 2009-12-12 11:30 x
ブログリンクありがとうございます。
最近、僕が寝てしまってますので、早く起き上がらねば~と思っています(笑)
Commented by kkamoike at 2009-12-12 12:24
こちらこそ
いい言葉を紹介してくださりありがとうございました。
よりよいまちづくりに向けてみんなの気持ちや行動、努力が報われるようになればいいなと思っています。
これからも頑張ってください。
Commented by ピーマン at 2009-12-12 12:32 x
信頼関係
いろんな団体の〔長〕として その団体を構成する人たちとの間で一番必要な 一番大切なことですね。

例えば、
自治会長や役員を選ぶとき ○○さんが受けているなら 自分も引き受けましょう!
と言うのは、よくある事です。

信頼されない〔長〕は、必要ないのです。
信頼を得られない〔長〕は、団体をまとめて行動出来ないのです。
Commented by kkamoike at 2009-12-12 12:50
ピーマンさま
コメントありがとうございます。
本当にそのとおりです。
信頼関係のないところに感動や共感、物事を成し遂げた時の達成感、充実感は生まれませんよね。
リーダーには、そういうことを本気でみんなと分かち合いたいと願っている人になってほしいです。
by kkamoike | 2009-12-11 20:44 | みっきぃふるさとふれあい公園 | Comments(4)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30