ブログトップ

どうぶつのつぶや記

公共事業を政治家が仕事をしたかどうかのバロメーターだと考えていませんか

三木市は、「財政危機宣言」という全国でも例のない宣言を発するほど、緊急事態に直面しているはずなのですが、現在の市長が就任してからも引き続き多くの公共施設が完成し、今もなお計画中、計画に着手しようとしている大規模プロジェクト、施設が目白押しの状態です。
公共事業が悪いとは言いませんが、結局、今の市長が就任して第一に掲げたはずの「財政再建·健全化」という目標は、いつの間にか棚上され、これらの公共公共施設の完成や着手と引き換えに、財政危機宣言が出される状況に陥ってしまったわけです。


市長は、財政危機宣言を発する要因に、市税や国や県からの減収が予想以上に見込まれることを挙げていますが、そういうものも見越して全体の収支バランスを考えていくのが、経営の基本というものではないのでしょうか。
身の丈にあった生活をするのは、庶民の間ではあたりまえのことです。
自治体経営も同じはずです。
まさに「入るを計って出るを制す」です。


いろいろな団体、地域にいい顔ができるからかもしれませんが、物事には優先順位があって、我慢することをせずに、あれもこれもと手を付けていては、いずれ破綻していくのは目に見えています。
また、前回の記事でも触れましたが、三木市には、他市がうらやむほどの施設が市内のいたるところに、しかも、公民館やデイサービスセンターなどは、市内の各地域にまんべんなく整備されています。
これらの今後のメンテナンス費用にかかる資金は一体どうするおつもりなのでしょうか?
公共施設を建てたら行政の役目はそれで終わりになるとでも思っていらっしゃるのでしょうか?


自分が任期中に建てた公共施設がどれだけあるか、公共施設の建設にどれだけ関わったかということが、政治家がどれだけ仕事をしたかというバロメーターになると信じているとすれば、それは大きな間違いだと思います。
新しく作り出すことだけに意義を見出すような、個々の政策だけが一人歩きしてしまうような市政運営ではなく、今あるものを大事にし、活かすということに重きを置き、トータルバランスの取れた市政運営を目指すべきだと私は思います。
[PR]
Commented by ピーマン at 2009-11-01 21:41 x
自分が任期中に建てた公共施設がどれだけあるか、公共施設の建設にどれだけ関わったかということが、政治家がどれだけ仕事をしたかというバロメーターになると信じている

現市長は、そう信じているとしか思えないですよね?

4年前は、
ハコモノ行政を批判し、
小さな行政を目指すと言い、
借金を返したかと思えば たくさんの基金を取り崩し、
花火大会の補助(数百万円)を中止したかと思えば 子育て応援特別手当(7千万円)を実施し、

すみません、同じコメントの繰り返しですねぇ。(もっとあるんですけどね・・。)

でも、ホント ハコモノは たくさん作りましたねぇー。

近隣の市町は、どんな感じか分かりませんが、三木市はすごいですねー?
現市長が信任されれば、次の任期では もっとたくさんのハコモノが出来そうですよ?

近い将来に財政破綻を目指すなら 現市長を信任しましょう と思いたくなるような気分ではありませんか?
Commented by ピーマン at 2009-11-01 21:52 x
政権政党にお願いしたい事。

政教分離を 是非お願いしたい。

今回の国政選挙で 民主党が圧勝したわけですが、rfuruyaさんもコメントされていますが、今回はちょっと極端。

通常の選挙では、強力な支持母体のある政党は 小選挙区や首長選挙では非常に有利にはたらきます。

その支持母体が 宗教団体であれば なおさらではないでしょうか?

宗教団体が 寄付行為を受けた候補者を 理念なく支持するなんて事があっては 特に首長選挙などでは お金持ちが非常に有利にしかならないんですよね。

宗教団体も 寄付行為と 候補の支持は 是々非々で検討して欲しいものです。
今回の国政選挙で国民の声を聞いたはずだと思うのですが?

三木市の首長選挙では、どうでしょうか?
Commented by kkamoike at 2009-11-02 19:32
いろんな意味でクリーンな選挙であってほしいものですね。
Commented by ピーマン at 2009-11-02 20:09 x
勝てば官軍
勝つ相手は 対抗馬
勝つためには、法違反しない範囲で何でもあり

ではないのです。

選挙の相手は、有権者なのです。

いろんな意味で 勘違いしている候補者がいますね?
前回選挙でもそうでしたが、相手候補を批判するビラ・ポスター で相手候補と争う候補者。

もっと、有権者相手に選挙をしてほしいです。
Commented by kkamoike at 2009-11-02 21:12
選挙の戦い方は候補者の政治に対する姿勢を示すものといえるのかもしれませんね。
by kkamoike | 2009-11-01 18:04 | 三木市政 | Comments(5)

R175が見て、聞いて、読んで感じたことを書き綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30